PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

絵手紙

何か月ぶりだろう
絵手紙を描いて、ポストまでの道・・・
久しぶりのこの感触

昨日月一回の絵手紙教室だった。 そこで勢いをもらって、今日は三人に絵手紙を出した
絵手紙に触れると、さとえちゃんのことを思い出し、辛くなるので・・・ついつい避けていた

いつまでも元気が出ない私・・・元気なんて人からもらえるのはきっかけだけ、あとは自分から気力出さなきゃ!
少し頑張ってみようと思えるようになった

絵手紙を描いたら、さとえちゃんも喜んでくれると思えた

| 絵手紙 | 21:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絵手紙 『第10回バラ色の風展』

太田きみ子先生の
『第10回バラ色の風展』

あすかホール(揖保郡太子町)で開催されている

今回のテーマは『薔薇』

十周年ということでネーミングであるバラでしょう~と、 宿題をもらってからずっと・・・
バラ、ばら、薔薇

会場いっぱいの『薔薇』 見に来てね

期間 3/26 ~ 3/30(最終日 16:00まで)

← ≪出品者の手形によるバラの花≫


さとえちゃんの作品 (伊丹市荒牧ばら公園)


かずちゃんの作品 


きみ子先生の各教室の作品が盛りだくさん展示されている

| 絵手紙 | 01:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絵手紙 (コラージュ)

新聞を貼って作る絵手紙『コラージュ』にはまっている。道具はスティックのりと新聞だけ、童心に返って楽しめる。さとえちゃんの掘り炬燵で気楽にできるので、ちょうどいい。

先日、さとえちゃん宅に集まってもらい、友人たちと『バラ色の風展』(3月下旬~4月初め)作品の裏打ちをした。それぞれ作品を見せてもらって、「みんなすごい・・・絵手紙ってええもんやなぁ・・・」 こんどの教室でもっともっとたくさんの作品をみせてもらう・・・楽しみだ

Mさんの大好きな椿のデザインを真似て さとえちゃんもがんばったよ
10日、さとえちゃんちで午前中は作品の裏打ち。
昼食はうどんとAさん手づくりの赤飯。
昼食時は久々に集まった仲間とおもしろい話で盛り上がった。
その後新聞を手で破ってイメージしながら・・・コラージュのハガキ作り。
Aさんは家の用事で長いこと絵手紙から離れていたけれど、冬バラ持参で一生懸命描いていた。その色あいのきれいなこと・・・さすがだわぁ!
久しぶりに会えてほんとにうれしかった♪
さとえちゃんはにぎやかな声を聞きながら、掘り炬燵で寝ていたが、ときどきやってきては仲間に入っていた。

みんなのお陰で楽しい一日だった

| 絵手紙 | 23:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絵手紙

さむーーい時は家にこもって、絵手紙を描くのにちょうどいい。
さとえちゃん(実家の母)のお世話もあり、この頃は家に居る時間が長いので、これもまた絵筆を持つのにちょうどいい。
1月もあっという間に終り、暦の上では春の気配がそろり、そろり・・・

『鬼はそと~
  福はうち~』


子どもが小さかった時、家族でにぎやかに豆まきしたのを思い出す

きみ子先生と娘のAsaへ
『コラージュ』も やってみるとおもしろくなってきた

ブログ友だちのMさんへ
家の用事で長いこと休んでいるAさんへ

『コラージュ』のイメージが少しでもわかってもらえたら・・・いいかなぁと思って

| 絵手紙 | 00:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絵手紙

小高い山の上にある『名田忠山荘』(たつの市岩見)で、今年はじめての新年会を兼ねての絵手紙教室があった。今朝は冷え込んだが澄みわたる晴天、瀬戸内海も穏やかだった。ここからの眺めはすばらしい!ガラス越しの光はポカポカ陽気だった。
午前の部、昼食会、午後の部と盛り沢山な内容だった。
筆も口もはずんで、おいしい食事もいただき、一日楽しい教室だった。



今日のテーマは『魚』午前中は『墨で描く』墨の濃淡だけで表現する。濃い線をしっかり描くのと、色塗りで濃いく塗るところがなかなか大胆にできなくて難しかった。ベテラン組はやっぱり上手いわぁ!



午後からは『コラージュ』新聞の色で貼り絵をしていく。これが思ったより悪戦苦闘・・・('';)ウーン・・・イメージがわかない・・・まわり見る余裕もなく、ひたすら頑張った・・・
これもベテラン組はさすがに上手い!



最後に私の作品・・・どんなもんでしょか?『コラージュ』は肩が凝ラジュぐらい頑張ったよヽ(^。^)ノアレー?きみ子先生のがうつっちゃたよ(笑)

| 絵手紙 | 23:12 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HAPPY BIRTHDAY ! (絵手紙編)

絵手紙教室のメンバーからつぎつぎ届いて、郵便受けを開けるたびにうれしく~♪なっちゃった
今月の絵手紙教室で、『墨だけで描く』練習をする。先生からお手本をいただいたような・・・すてきなステキな絵手紙が届いた。きみ子先生が書いている文はいつもおもしろく笑ってしまう。ヨン様ファンの先生は『太王四神記』にはまってるんだって!我が家はハイビジョンは見れないんです(>_<)
たくさんの絵手紙ありがとうございました

| 絵手紙 | 03:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『こすもす畑』絵手紙展

井上満知子先生の『こすもす畑』絵手紙展が2日~4日まで、 たつの市御津町の小高い山の上、安暖庭(アンダンテ)で開催中。
今日は秋晴れ、海の見えるギャラリー安暖庭(アンダンテ)からの風景は、岩見漁港や瀬戸内海もこの通り一望!すばらしいわぁ~♪
会場の外にも手づくりののコスモスがいっぱい、かわいい案山子さんもお出迎え。
会場の中は、学校の教室のような飾りつけもあり、懐かしさを感じた。盛りだくさんに絵手紙や手づくり品が展示されていて、楽しませてくれた。
メンバーの方々の手づくりの一閑張やはし袋、富良野から木工品・・・などなども販売されていた。
そして、何より今日はまっちさんとまるちゃんに会えた!ちょっと恥ずかしかったけれど、会えてうれしかった♪
ブログを通しての交流だけど、前からの友人のような親しさを感じた。 明日はゆっくりとおじゃましまぁ~す!

| 絵手紙 | 21:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |

