2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

絵手紙

まんさくの花 私たちの教室では交流を兼ねて、メンバーのお誕生日に絵手紙を送ることになっている。

3月のN さんへまんさくの花を描いてみた。
描くのによぉーく見たら、なかなかおもしろくてかわいらしい花だ。
まんさくとは「まず咲く」とのことで、春を告げる花として愛されている

| 絵手紙 | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

綾部山梅林



大阪から姉と姉の友人が来訪。この頃大手旅行会社がかなり力を入れて宣伝しているらしく、綾部山梅林へ行きたいというので、案内した。
今年は暖冬の影響でもう満開、山一面が真っ白。麓は菜の花畑が一面に広がり、まるで黄色いじゅうたんを敷いているよう・・・ここはもう春。姉たち曰く「梅の名所はいろいろあるけど、ここは山一面が梅林で、眼下には海が広がり瀬戸の島々が一望でき、とっても気持ちがいい」と大喜び。昼食は室津のきむらやで室津漁港を眼下に眺めながら・・・その後、むろの里よこのさん宅でコーヒータイム。いい器で飲むコーヒーはまた格別(*^^*)お土産は堀市の海産物。

すごく満足してくれたみたいでよかったよかった(^-^)私も楽しかった!!

| 日記 | 23:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絵手紙 『きみ子の交流展2006』

きみ子先生が2006年に交流した絵手紙展
先生ともなれば、1年間の交流の絵手紙の枚数がハンパじゃない。 会場いっぱいにもらった絵手紙と出した絵手紙が展示されている。
先生は自分の出した絵手紙と再会できるひととき・・・
私達にとっては、すべてがお手本
見ごたえがあるわぁ(●⌒∇⌒●)
母のさとえちゃんとI ちゃんとH ちゃんと一緒に見て、そこでモーニングタイム・・・あぁおいしい!ここのモーニングは人気!!

『きみ子の交流展2006』は3月1日まで
姫路市勝原区にある喫茶★エルミタージュ★にて

| 絵手紙 | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

姫路市立美術館

***大正レトロ・昭和モダン ポスター展***

ポスター展 姫路市立美術館
仕事のデザインの勉強を兼ねて、Nちゃんと姫路市立美術館へ行った。
明治末から昭和初期にかけてのレトロなポスターや原画が約200点展示。日本的であでやかな美人画が多かった。この時代のポスターは芸術性豊かであり、贅沢であり、すごく綺麗・・・懐かしい印象だけど、モダンな感じ。とてもポスターとは言えない芸術作品だった。

| 日記 | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

劇団前進座公演『さぶ』

大阪・日本橋にある国立文楽劇場まで友人のI ちゃんと劇団前進座公演『さぶ』を見に行った。原作は山本周五郎、江戸下町の職人さぶと栄二の物語。
国立文楽劇場 『さぶ』という題だが、ほとんど栄二が主役。
器用で人気者の栄二、不器用で何のとりえもないさぶ、栄二は苦労することで、どんな人間でもそれぞれ良い所があり見習うべき所があることを知る。さぶのことも、自分が助けてばかりいると思っていたが、実は自分こそ助けられていることに気づく。
あらすじも分かりやすかっし、心に熱く伝わるものがあった。
3時間余りの熱演、やっぱり生で見る観劇はええもんやわぁ~
国立文楽劇場は落ち着いた感じの日本伝統文化を感じさせる劇場だった。

大阪まで往復の電車の中、I ちゃんといろいろ話ができて楽しかった。

劇団前進座公式ウエブサイト

| 日記 | 11:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絵手紙

お雛様と水仙 月一回の絵手紙教室だった。先月休んだので、久しぶり。

今日はラップの芯などを利用して和紙を貼った筒型に、絵手紙を描いた。絵のつながりが、けっこうおもしろかった。ワイワイおしゃべりをしながら、あっという間に時間が過ぎた。

その盛り上がりのまま、帰りに有志で先生囲んでティータイム。おしゃべりはまだまだ続いた(笑)


郵便局へ展示する絵手紙の宿題があったので、描いてみた。久しぶりだったので、線は不安定だし、色の付け方が???(>_<) 怠けたらあかんねぇ

ポピー 梅 椿

| 絵手紙 | 22:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野草はもう春

向えのおっちゃん(進さん)からまたメールが届いた。

「道端に咲いとう、この花の名前しっとぉかぁ?」

「さてさて・・・この花はどこにさいてるでしょう? 家から20~30mまでの範囲にあるよぉ」「1~2cmぐらいの花やでぇ」



おっちゃんは70歳代、若い感覚の持ち主。いつもデジカメ持って、朝日や散歩で見かけた様々の写真を撮っている。接写技術はプロ並み、パソコンも使いこなして大したもんだわ

| 写真 | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絵手紙

この頃さとえちゃん(実母)の体調がいいのでうれしい。私が家の事で忙しくて、あまりさとえちゃんの用事ができない。それでも、自分でできることで楽しんでいる。絵手紙もそのひとつ。せっせ、せっせと描いて、お友だちに出している。届いたお友だちからは電話がかかってきて楽しそうだ。描いたらすぐに投函してしまうので写真撮る間もないのよ(笑)

ねこやなぎ 思い出の急須
おひなさま

さとえちゃんの絵手紙は優しくて味がある。上手いなぁと思う。
私も久々に描いてみたよ。それは次回のお楽しみ(*^^*)

| 絵手紙 | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

進さんの写真(増位山隋願寺の鬼追い)

向えのおっちゃん(進さん)からメールが届いた。いつも写真付き、それがとってもいい感じの写真ばかりなんだよね。
今回は姫路の増位山隋願寺の鬼追い、2月11日に行われたそうだ。

おっちゃん曰く「赤鬼と青鬼連れてかえってきたでぇ~」

クリック
クリック
クリック
クリック

「ちょっと春らしい花をおくりますねぇ~」

クリック
クリック
クリック
クリック

家の事ばかりに追われている私にとって、おっちゃんのメールはすごく癒されたよ。ありがとう!

| 写真 | 02:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おしゃべりの効果

今日も一日中家の事。やればやるほどきれくなるし、片付いていくんだけど、長時間になるとやっぱり疲れる・・・ (^。^;)
夕飯の片付けが済んでから、友人のkちゃんに付き合ってもらって、近くのショッピングセンターへ行った。スタバで2杯飲みながら・・・しゃべった!しゃべった!!
友人と一緒に出かけたのも久しぶり・・・とっても心地よぉ~い時間だった。
ともだちってありがたい(*^^*)
明日またガンバロー

| 日記 | 11:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

My home-Ⅱ

新しくクロス張りしたリビング、何も置いていない時は綺麗だったけど、前の状態に物を戻していくと・・・なんかがっかり(x_x;)
前と全く変わらない~
物を収納するって、ものすごく時間がかかるもんだ。もう4~5年分大掃除した気分だわ!
いつになったら片付くんじゃぁぁー!!(`へ´)

| 日記 | 01:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

My home

外壁の塗装が始まった。我が家は足場で囲まれ、すっぽり網の中。

家の中は明日、リビングの天井と壁面のクロス張り。ひとつずつ前に進んでるんだけど、なかなか終わらない(>_<)

| 日記 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふぅ・・・

この土日はよく働いたなぁ・・・。土曜日、仕事が休みの週だったので、山電網干駅前のイルミネーションの片付け作業を手伝った。撤収作業は人手がいるから少しでも役に立たないとね(^-^)/このイルミネーションの準備作業を昨年11月からずっと土日返上でがんばってくれたんだなぁ・・・すごいなぁと、作業しながら思った。スカイマスターに乗って高所の撤収作業、これは初体験。すごく空に近づいた感じがしてとっても気持ちよかった。見慣れた風景も違って見えた。デジカメ持ってなかったのが残念(>_<)
日曜日、食器棚が設置された。これで台所は全部揃ったので、収納作業に取り掛かった。これがなかなか進まない・・・物が多すぎる(>_<)一日中頑張ったのに・・・まだまだ・・(>_<)

| 日記 | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どう思う?

今日はさとえちゃんの病院の日、血液検査のため朝食抜きだったので病院の喫茶でモーニングしていた時の出来事。ある30歳代ぐらいの夫婦がお互いの携帯電話を交換して、互いの履歴をチェックしている光景を見た・・・なぜか私は???見入ってしまった。
他人のことなので、どうでもいいことだけど・・・私には理解できない光景だった (☆-◎;) 携帯電話を見られてもやましい事は無いけれど、見られたくないし、人のも見たくない。(成人した)息子や娘の携帯にしても、たとえ親であっても見てはいけないし、夫婦であっても見るのはルール違反だと思う。
皆さんはどう思う?

| 日記 | 11:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

