2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

HOTEL万葉岬

午前中A公民館で4月から始まる新講座の説明会だった。それぞれパソコン環境が違うので大変だが、少しでもお役に立てるようガンバロー

昼前に学生時代の親友HIROが来訪。自宅まで来てくれたのはほんと久しぶり(●⌒∇⌒●)
やっぱり案内したいのは瀬戸内の風景ということで、またお気に入りの相生・HOTEL万葉岬までドライブ。今日はいい天気、気温が高いので春霞がかかっているが、まぁそれも春の景色かな・・・
桜もちらほらと咲き、椿や水仙も・・・、うぐいすが澄み切った声で鳴いている、のどかな春を満喫。
HIROと一緒に写真を撮り、食事をし、いっぱい語り合った。日々忙しくしている二人なので、今日はほんとにゆっ~たりとした時間を過ごせた。今の自分から離れて、すっかり学生時代にかえっていた・・・楽しい一日だった。夜に早速メールで写真を送ってきてくれた。一部HIROの写真から。

HOTEL万葉岬から

| 日記 | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絵手紙展

さとえちゃんと絵手紙教室仲間のTさんと一緒に、相生市立図書館へ『椿の絵手紙展』を見に行った。
会場中、椿がいっぱい。

帰りに、相生のHOTEL万葉岬でランチ。和定食『花おと』1800円
素敵な器で目でも味でも満足だった。
瀬戸内海に突き出た高台の上にあるので、ここから見える風景は最高にいい。今日はあいにくの天気だったが、それでも、すばらしい眺めだった。あっ桜が咲いている!ひと枝見つけた。どの桜の木も、今にも咲きそうなくらいつぼみがふくらんでいた。これからがお薦めだよ。
HOTEL万葉岬

約200件の携帯のデータが消えて、困っています。私の携帯アドレスを知っている方はメール下さいね。引き続き('-'*)ヨロシク♪

| 絵手紙 | 23:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絵手紙

姉のマンションでベランダに咲いていたゼラニウムと抹茶茶碗を描いてみた。大阪では携帯のトラブル以外、ゆっくりとした時間が過ごせた。
20070327b.jpg


約200件の携帯のデータが消えて、困っています。私の携帯アドレスを知っている方はメール下さいね。引き続き('-'*)ヨロシク♪

| 絵手紙 | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

携帯電話が壊れた(>_<)

この土・日、さとえちゃんと大阪の姉のマンションへ出かけた。久しぶりの高速道路のドライブは快適だったのに・・・。その後さとえちゃんのことは姉に任せて、繊維卸SSOKへ一人でショッピング、楽しかったのに・・・。あれや・・・これや・・・と見てるうちに遅くなり、さぁそろそろ帰らなくっちゃ心配してるわと携帯を見たら、画面真っ暗 (☆-◎;)ガーン どういうこと???......\( ><)シ ぎょぇぇぇ ボタンどこを押しても反応なし。最悪
千里中央駅近くのドコモショップへ飛んで入り、見てもらったら
『壊れてますね』
『w(☆o◎)wガーン』
『何で・・・こんな突然に壊れるの』
『機械物ですから、古くなればなるほど壊れる可能性は高いです』
『データは・・・(;O;)』
『そうですね・・・お気の毒ですが・・・なんとも・・・メーカーに出せばもしかしたら取り出せる可能性も・・・』
『とりあえず機種変更で新しい携帯にしませんか・・・』
『不便やから・・・買いますわ(‥;)』・・・ため息
ということで、Pで一番安いのを購入。 まったくデータが消えちゃったので、困っています。 私の携帯アドレス知っている方は連絡入れてください。 よろしくお願いしまぁ~す

| 日記 | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

龍野ひな流し

揖保川の龍野新大橋のたもとで、ひな供養と流し雛が行われた。桟俵に手作りの雛人形を乗せたかわいい流し雛が、キラキラ光る春の揖保川に流された。
未来倶楽部の仲間たちとひなの凧あげで参加。春の風に吹かれながら気持ちよく凧が揚った。

キョロちゃん50連凧 鬼よろず
流し雛 人形供養
揖保川へ 想いをのせて
城下町龍野では、町家に残された雛人形を公開中。3月25日まで。

| 日記 | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絵手紙

今週はさとえちゃんの体調がよく、私自身動きやすく助かっている。 今日は公立高校の合格発表の日、I ちゃんの息子さんが合格したと連絡が入り\(^o^)/うれしかった!よかったね!
午前中は民生の仕事で月一回の独居老人のふれあい給食に参加。何をしたらいいのか少しずつわかってきたし、メンバーとの輪も出来てきて、気持ち的に楽に参加出来るようになってきた(^。^;)ホッ
午後からはさとえちゃんと一緒に月一回の絵手紙教室へ。”だいこん花”を描いてみたよ。年度最後だったのでお茶タイムがあってなごやかだった(*^^*)

| 絵手紙 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

千の風になって (絵本)

大人になっても絵本を読むのは楽しい。 子どもの頃に戻ったような清らかな気持ちがよみがえる。
そうそうこの本は・・・今話題の秋川雅史が歌っている詩の絵本。
有名な詩だというのに、どこの誰が書いたのかわからない
「きっと風が書いたのだろう・・・」と・・・

絵本 『千の風になって』

文・新井 満  絵・佐竹美保  理論社発行

I am a thousand winds
Author Unknown

Do not stand at my grave and weep;
I am not there, I do not sleep.

I am a thousand winds that blow.
I am the diamond glints on snow.
I am the sunlight on ripened grain.
I am the gentle autumn's rain.

When you awaken in the morning's hush,
I am the swift uplifting rush
Of quiet birds in circled flight.
I am the soft stars that shine at night.

Do not stand at my grave and cry;
I am not there, I did not die.

| 日記 | 23:37 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

進さんの写真 (春の花&新舞子)

向かえのおっちゃんの進さんから、メールが届いた
メールを開けたら、(●⌒∇⌒●) ぱぁっと~春を感じた。

春の花 & 新舞子の夕日と干潟     どう・・・すてきでしょう~*

| 写真 | 09:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コトバの力

昨年4月から始まったY-A教室、きょうは今年度最後の講座だった。始まったばかりの頃は皆さんの頭の中に???が飛び駆ってたと思う。一年経ったら成長がよくわかる。やっぱりいくつになっても学習する意欲と続ける努力が大切、私なんて皆さんからいろいろ教わることが多い。今日は昼食付きの楽しい講座だった。

ある時にこんな記事を見つけた。

*:・°★,。・:*:・°☆ 『コトバの力の発見』 *:・°★,。・:*:・°☆
今日一日よい言葉を使いましたか?
夫や子どもにやさしい言葉をかけていますか?
よい言葉には運命を切り開き、人生を創っていく力があります。
言葉だけではありません。
にこやかに笑うことや積極的な心もあなたの人生をより良いものにする原動力となるのです。

| 日記 | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

全日空ANA機 胴体着陸

出かける前、テレビが緊急報道番組になった。高知空港上空を旋回しているANA機・・・前輪が出ない・・・ドキドキした。
先日たまたま主人が「最近飛行機事故が起きてないなぁ・・・そろそろまた何か起こりそうな気がする」と言ってた矢先。
20070313ana.jpg
着陸態勢に入った。まっすぐにANA機が降りてきた・・・ドキドキ・・・もう少し・・・止まった!!!
胴体着陸成功!
祈る気持ちでテレビを見つめていた。 よかった!私もテレビの前で大拍手!機長の冷静な判断と操縦に感動した。ほんまによかった!・・・あっもう出かける時間。あわてて家を飛び出した。

| 日記 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランチに和風ダイニング「ずっと」へ

仕事や民生の活動や家の雑用に追われ、余裕なく過ごしていた。ここ最近はこの日を楽しみに頑張っていた(笑)友だちとのランチ。
和風ダイニング『ずっと』 へ連れて行ってもらった。ランチは1050円でお惣菜バイキング。
お豆腐料理に揚げ物、煮物、蒸し物、おでん、和え物、サラダ、ご飯は五穀米の炊き込み、デザートはぜんざいにみたらし団子の和風からヨーグルト、ゼリーなど、最後はコーヒーまで・・・盛りだくさん。すごくヘルシーですごくおいしかった
満足(^^)(^。^)満足(*^o^)(^O^)!!!
次は場所を変えて、サイゼリア 270円でドリンクバー。
ジュースにアップルティーにコーヒー飲んでゆっくり居れる気楽さがいい(*^^*)
20070313.gif

PTA時代の友人4人、会うのも久しぶり。仕事や遊び、家族や子どものこと・・・いっぱいしゃべったo(^o^)oしゃべった(^o^)

今日は姉が大阪から日帰りで来てくれたので、さとえちゃんの事を考えずに思いっきり楽しめた。ありがたかった(*^^*)

| 日記 | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絵手紙

今日はよく働いたぁ~午前中は雑用に追われ、午後から公民館、その後KU教室、その後民生定例会、分刻みで動いた。三つの用事をこなすのはほんまにえらい・・・ (☆-◎;)

10日お誕生日のTさんへ絵手紙を描いた。

私の絵手紙


山吹・・・ここんところの寒さに耐えながら、かわいらしい花を咲かせていた


さとえちゃんも同じ花を見て、描いたよ

さとえちゃんの絵手紙

| 絵手紙 | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青春18きっぷ

今日はJRでKU御着教室まで仕事。駅には春旅のパンフレットがいっぱい並んでいた。

さぁ始まっていますよ~青春18きっぷ

JR発足20周年ということで、この春限定で8000円
◎全国のJR線が乗り放題
◎もちろん年齢制限なし
◎1枚で5回分使えるきっぷ
◎利用期間はH19年3月1日~H19年4月10日
チケットショップだと7800円・・・こりゃお得!
さぁ~この春どこかへ出かけなくっちゃ

計画中・・・(..)(^^)(^。^)計画中・・・(*^o^)(^O^)

| 日記 | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

公民館作品展 と 龍野藝術工房『伊勢屋』

仕事に行っている公民館で学習発表会があった。日頃の文化講座で培った演技や作品の発表会で、すごく活気があった。たくさんの方々が参加され、すばらしい作品が多かった。
デジカメ教室の皆さんの作品もそれぞれいい感じ、すばらしい出来ばえでうれしかった♪



公民館でO さんから
「これ実家からたくさん送ってきたのでお一つどうぞ」
「わぁぁ・・実家って宮崎なん?」
「そう宮崎なんですよ」
「私のブログ見てくれたんや」
「(●⌒∇⌒●) (笑)」
「ブログに好きなもの書いとくといいねぇ(笑)」とN ちゃん
「ほんまやぁ~うれしい~♪ありがとう(*^^*)」
N ちゃんと半分ずつ、大きなきれいな完熟きんかんだった。


その後、家族でたつの市にある龍野藝術工房『伊勢屋』へ行った。
ここは先週、テレビの『人生の楽園』で紹介されたところ。昔の味噌蔵に手創り品がいっぱい!すてきな空間に変身。
かわいいもの、すてきなものに出会えますよ~♪

| 日記 | 23:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひなまつり

お正月以来久しぶりに娘のasaが帰郷。娘が居るとやっぱり家が明るく華やぐ。
今年は座敷を畳替えしたのでおひなさまを飾った。十数年ぶりかな・・・ずっと出してあげてなくてほんとごめんなさい~
季節を楽しむって・・・やっぱり気持ちいいわぁ~o(^o^)oワォ!娘も帰って来てくれたし・・・

きょうは♪ うれしいひなまつり~♪
20070303a.jpg
asa 1歳の "ひなまつり" asa 21歳の"ひなまつり"

| 日記 | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

完熟きんかん

今年は生で食べる完熟きんかんにはまっている。
きんかんは大好きで、毎年甘露煮で食べていたけど、今年はじめて生食用を食べたらめちゃおいしい!甘くてフルーティで・・・やめられない!
きんかんはミカン類の中でビタミンCがもっとも多く、栄養分もしっかり含まれている。インフルエンザ予防にもなるし、ほんとにお薦め。
種類もいろいろあるみたいだけど、私が出会えたのは、『宮崎県産まるかじり』今もっとも注目されている宮崎県の東国原英夫知事の推奨品一度食べてみて~ほんとおいしいよ!
『完熟金柑まるかじり』

| 日記 | 01:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

