2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

六甲山

GWが始まり風薫る五月晴れ、こりゃどこかへ出かけなくっちゃ! と、前から行きたかった六甲山へ家族(主人と息子と息子の彼女と4人で)ドライブ。

六甲高山植物園
出合ったかわいいお花たち・・・ここはまだ春が始まったところだった

画像をクリックして、大きい画面でお花を見てね











六甲ガーデンテラス
英国のイメージで自然な空間、素朴な感じのshopもあってステキ。
見晴らしの塔の階段を上がっていくと、素晴しい眺望、神戸港や大阪湾までワイドな景色が楽しめる。


| 日記 | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤマサ蒲鉾の芝桜 & 弥勒寺

あまりにもいい天気だったので、昼からIちゃんを誘って夢前町のヤマサ蒲鉾の芝桜を見に行った。



駐車場から山の方へ少し登っていくと色あざやかにかわいい芝桜が山一面に咲いていた。ちょうど見頃で大勢の人が来ていた。
青空が広がり森林浴で気持ちよかった。みんな帰りに夢鮮館で揚げたてのてんぷらを買っていた。もちろん私も・・・(笑)



その後、Iちゃんが近くにある弥勒寺を案内してくれた。車を止めたとたん、うぐいすや小鳥の鳴声が迎えてくれた。新緑の山に囲まれ、静かでのどかで・・・心が癒される いい空間だった。



弥勒寺には日本一の布袋さんがでん!と笑って座っていた。なんか我が家にも似た風貌のが居るよ・・・親近感を持ってしまった(笑)



ここは書写山の奥ノ院と呼ばれている。季節の花がいっぱいあって楽しめそうだ。紫陽花の木がたくさんあったので、その頃にみんなを誘ってもう一度訪れたいなぁ・・・お弁当持ってスケッチもいいね

| 日記 | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お誕生日プレゼント

娘のasaは関空の近くのりんくうタウンで寮に入り、働いている。
そのasaから、今朝宅急便でおばあちゃんへお花のプレゼントが届いた。仕事の関係で少し遅れたけれど、おばあちゃんはすごくうれしそうだったよ♪(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー!

| 日記 | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちづちゃんの花園 (たつの市)

きょうはさとえちゃんの誕生日。今日もたくさん絵手紙が届いていた。お祝いにお菓子をもらったり、みんなから大事にしてもらって、幸せな母だと思う。
午前中はA公民館で仕事、午後からいい天気になったので、さとえちゃんとToちゃんを誘って、たつの市新宮町上笹の『ちづちゃんの花園』へ出かけた。休耕田をお庭にして、春の花がいっぱい咲いていた。


| 日記 | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しゃこ(蝦蛄)とエシャレット

兄夫婦が奈良から帰郷
さとえちゃんは朝からハリキッテ、しゃこを炊いてくれた。最近のしゃこは高級品、お値段も高いが、この時期のしゃこは子持ちで身がしっかり入っていて、とてもおいしい!
これはほんの一部、さとえちゃんは大鍋に二杯もしゃこを炊いて、 しゃこ好きの兄はおふくろの味を感じながら喜んで食べていた。そして、たっぷりお土産に持って帰った(笑)
「マヨネーズにつけて生で食べてみて~」とTuさんからもらった。
兄夫婦が「これはエシャレットといって、らっきょうの仲間、辛子酢味噌を付けて食べたらおいしいよ」 「居酒屋でお酒のつまみにでるよ」
さとえちゃんも私も初めて食べた
食感はシャキシャキとらっきょうを食べている感じ。味はピリッとさわやかな辛味があって、ワインやお酒に合うなぁ・・・「これけっこういけるね」
Tuさんの畑で採れたてを頂いたので 「市販のよりおいしいわ」 と兄夫婦
「Tuさんにお礼に絵手紙描くわ」 とさとえちゃん。
めずらしい物頂くと話がはずむ♪

| 日記 | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Photoshop Elements

Y公民館デジカメ教室で写真を絵画風にアレンジするレッスンだった
自分の画像でやってみた
画像をクリックして、大きくしてみて(*^^*)

クリック
クリック

なかなかおもしろい!手描きより楽だけど・・・

| 日記 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フラダンス~♪

4月からA公民館で始まった新講座♪フラダンス、ハワイアンが好きな私は、曲を聴くだけでもいいかなぁと申し込んだ。
今日は2回目の練習、踊っていると結構楽しい♪
今は先生の動きを見ながらだけど、自由に踊れたら楽しいだろうなぁ~。
手の動き♪~腰の動き♪~ハワイのビーチを思い浮かべながら・・・(笑)

| 日記 | 08:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絵手紙

17日、月一回の絵手紙教室だった。自由課題で、各自持ってきた春の花の画材がいっぱい。まわりのみんな~楽しそうに描いてた。
わいわいガヤガヤ・・・おしゃべりしながら描いてたら、あっという間に時間がきてしまう。
チューリップは埼玉で一人暮らしの長男へ。
描くとかわいい~ねぎぼうずは4月生まれのAさんに。
忘れな草は4月生まれのさとえちゃんに。
この頃ちょっとマイペース過ぎるさとえちゃんにメッセージを込めて描いたけど・・・わかってくれるかなぁ?・・・(笑)
今日長男に絵手紙を出したら、タイミングよくむこうから電話があって、ゴールデンウィーク後半に帰郷するとのこと\(^o^)/新幹線で帰るというので、さっそく切符手配したら、なんとか指定席ゲットできた。よかったo(^o^)oよかったV(^0^)

| 絵手紙 | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

多田周子コンサート

たつの市にある赤とんぼ文化ホールで多田周子コンサートがあった。
「桜の宴・・・さまざまのこと思ひ出す桜かな・・・」舞台の花も桜、壁面も桜の映像、まさに「桜の宴こんさーと」だった。
「気分が晴れやかになったね」「たまにはこうやっていい音楽に浸らなくっちゃね」とIちゃんとMちゃん、満足なコンサートだった。
多田さんはたつの市出身の歌手、三木露風作詞の曲(揖保川・山桜・赤とんぼ‥など)を澄んだ声で歌う。
みんな知ってる童謡・唱歌(月夜・春の日の花と輝く・早春賦‥など)は懐かしかった。
彼女作詞・作曲のオリジナル曲(うた・ナミダの部屋・城路・艶ざくら‥など)は心に響いた。
彼女の優しいトークと歌声、詩のことばひとつひとつを大事にして歌っているのが伝わってきて胸にぐっとくるものがあった。
彼女専属ピアニストの山内貴子さんのピアノもすばらしかったし、福留さんのフルートの優しい音色は日々の疲れを癒してくれた。
多田周子さんHP

| 日記 | 23:39 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絵手紙

4月生まれのOさんへ折りたたんで封筒型になる絵手紙を描いた。
知人から頂いたラディッシュ、自然にこんなきれいな色になるなんて・・・ね、すごくかわいい野菜。
思ったより描きやすかったよ。

| 絵手紙 | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長浜曳山博物館&海津大崎の桜トンネル

デジカメ教室でお世話になっているY公民館の日帰りバス旅行に参加
昨日に引続き今日もまた滋賀県へ(*^^*)琵琶湖周辺はほんまにええとこばっかり


曳山博物館入ると絢爛豪華な曳山に驚いた。その舞台で、華麗な子供狂言が披露されるそうだ。 長浜曳山まつりは4月13~16日。今年は90年ぶりに12基勢揃いするらしい・・・見てみたいなぁ


琵琶湖岸にある豊公園には、長浜城を囲むように満開の桜が咲き誇っていた。晴天の中桜に囲まれ、のどかな琵琶湖を眺めながら、お花見弁当を食べ・・・もう最高のひととき(*^^*)


琵琶湖北西部マキノ町海津大崎の桜並木は是非見たかった所。
評判通りすごい桜・桜・桜・・・樹齢70年を迎える約600本の桜が(道路沿いの旗には4000本とか書いてあったよ・・・?)湖岸延々4kmにわたり美しい桜のトンネルになっている。残念ながら、今回は車窓からのみ、あぁ~ゆっくり歩きたかったなぁ・・・それは今度のお楽しみにしよう


奥琵琶湖パークウェイつづら尾崎展望台からは琵琶湖が一望。春の景色が伸びやかに広がって・・・すごく気持ちがいい!


桜大満足、天気申し分なし、気分爽快
メンバーも気兼ね無くいい方ばかりで(*^^*)バスの中も楽しかった。
Happyな一日だった。

| ♪旅日記 | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青春18きっぷの旅 (彦根城築城400年祭)

JR網干駅発 6:45→彦根駅着 9:18 (通常運賃3570円)
2時間33分間の電車もおしゃべりをしていたらあっという間に彦根駅
徒歩10分で彦根城へ。満開の桜・さくら・サクラ・・・1200本余りの桜のお出迎え。晴天に恵まれ最高のお花見となった。まず天守に向かったが、もう長蛇の列。そこからは琵琶湖まで見渡せ最高の眺め。玄宮園(庭園)もすばらしかった。昼食はたねやで、その後夢京橋キャッスルロードを散策。四百年の歴史と爛漫の桜を満喫した一日だった。


彦根駅発 15:26→網干駅着 17:58 (通常運賃3570円

青春18きっぷ 1600円 ありがたいなぁ(●⌒∇⌒●)

| ♪旅日記 | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絵手紙展 (第9回バラ色の風展)

太田きみ子先生の各教室合同の絵手紙展が始まった。
会場いっぱい・・・それぞれの『夕焼け』

| 絵手紙 | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青春18きっぷの旅 (徳川美術館)

JR網干駅 6:23発→米原→名古屋→大曽根 11:15着 (通常運賃 5040円)
徒歩10分で徳川美術館へ。どっしりした門をくぐると中はモダンで広々していた。
『尾張徳川家の雛まつり』それはそれは、雅びで気品あふれるものばかり・・・雛道具類が半端じゃない!
大曽根発→名古屋 (12分 通常運賃190円)
名古屋駅上に位置するJRセントラルタワーズは51Fと53Fのツインタワー。
その前にそそり立つガラス張りのミッドランドスクェア。今年3月6日にオープンしたばかり。世界初のシースルーの二階建てエレベーターに乗って、スカイプロムナードへ(44F~46F)。そこは高さ220Mの散歩道、名古屋市街を一望できるスカイデッキ、まるで大空の中にいるような・・・名古屋城も見えたよ。

名古屋 18:00発→米原→姫路→網干着 22:00  (通常運賃 4850円)

青春18きっぷは 1600円。。。なんて(●⌒∇⌒●) ありがたい

| ♪旅日記 | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絵手紙 桜

昨晩は春のあらし、今日もおかしな天気だった。
天気予報では回復して晴れになっていたので、冬物の大洗濯をしたのに・・・(>_<)
それからお雛様を片付けて・・・いろいろ仕事がはかどった。
向かえのおっちゃんが桜の枝をくれたので、午後からは絵手紙を描いた。描いているうちにも次々と咲いて、春らんまん(●⌒∇⌒●)満開。
桜の命は短いので、さっさっと描かんと・・・と気が焦る。 夜、夕飯済んでから友だちのKちゃんを誘って、また桜を描いた。 いっぱい描けて満足(*^^*)
★もうすぐお誕生日のYちゃんに。 ★誰に出そうかな・・・。
★一枚の紙を封筒の形に折って、上をホッチキスで止めて、封書にする。
この形は初挑戦。友だちのIちゃんへ。

| 絵手紙 | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

