2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クローズド・ノート

29日友人に誘われて、映画『クローズド・ノート』を見に行った。公開初日だったので、観客も多かった。
一冊の日記が引き起こす切ないラブストーリー、竹内結子が演じる伊吹先生の包み込むような優しさと子どもたちとのふれあいがとても美しかった。
日記とセットで登場する“万年筆”の存在といい、ストーリーの背景の京都の町といい、優しくて温かい雰囲気だった。
何かと話題の沢尻エリカも映画では別人のようにステキな女学生だった。
観終った後、すごくピュアな気分になった。
『あきらめなければ願いは叶うもの』『こころの力を信じる』この言葉が強くこころに残った。

映画『クローズド・ノート』オフィシャルHP

| 日記 | 23:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一区切り

約15年間続けた『く○○教室』の仕事、今月で辞める事にした。
最近、意欲低下が著しく体力の限界を感じるようになった。親友のHIROさんが仕事を辞めたのも影響した。
思えば、長いこと頑張ったなと思う。楽しかったから続けられたんだと思う。子どもたちから元気なパワーをもらい、頭のトレーニングにもなった。熱意ある先生にも恵まれた。家族の理解があったから続けられた。
みんなに感謝!!!ありがとう

| 日記 | 23:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まんまるお月さま

今宵は満月、少し雲はあるけれど、明るくってまんまるお月さま
今年は十五夜も十六夜も満月もきれいに見えた

お月さまを見ていると、こころの中まで澄み切っていく感じ・・・
あぁ・・・秋だなぁ

さとえちゃんの絵手紙 三好 進さん撮影の十六夜

| 日記 | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マッサージ機

前々から欲しいと思っていたマッサージ機、とうとう買ってしまった。 ちょっと夫の思惑にはまった感じだが、まぁ年とともに私も健康志向になったってことかな。
7月ごろから腰痛がはじまり、お盆過ぎに外科受診したら「椎間板ヘルニア」とのこと、坐骨神経痛で足の裏側のももからふくらはぎにかけてひきつる感じで痛い。足先がしびれる。今接骨院で電気治療とはり治療中。家ではインターネットで調べた腰痛体操を始めている。筋力をつけるために無理のない範囲でウォーキングも始めた。
しばらくはこのマッサージ機に癒されそうだ(笑)

| 日記 | 23:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中秋の名月

今夜はお月様がとってもきれい!急に秋らしくなって、雲もなく澄み切った空、すばらしい中秋の名月となった
夕食後、さとえちゃんと一緒にお月様をながめながら、おじいちゃんのこと、叔母さんのこと・・・思い出していた

(400万画素のカメラではこれが限度いっぱい)

| 日記 | 22:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絵手紙 (百日草)

9月生まれの教室のメンバーのRさんへ

ハガキに描いたのは、ほんと久しぶり

この強烈な残暑にも耐えて、しっかりと咲いている細葉百日草・・・あなたがうらやましいわぁ~

| 絵手紙 | 21:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『エーッ!もう十年たったん』絵手紙展

太田きみ子先生の石海教室(揖保郡太子町)『エーッ!もう十年たったん』展が姫路市勝原区にある喫茶『エルミタージュ』で開催されている。 (9月25日まで)

友人とモーニングを兼ねて見に行った。石海教室メンバーの自画像が自己紹介していた。どれもユニークでおもしろかった!
大きな作品からハガキまで約500点展示されて、見ごたえがあった。
「この線の強弱がうまいねぇ」
「私はこの作品が好きだわ!」
「こんな風に描いたらいいね」
「きみ子先生のはすごいね!」・・・
あっという間に時間が過ぎた。
午後から、さとえちゃん(母)とTomoちゃんと一緒に再度、エルミタージュへ。
ゆっくり見れて、絵手紙三昧だった。

右のおもしろい変わり絵手紙の美人は
『きみ子先生の自画像』

このダイナミックさに笑ってしまった(●⌒∇⌒●)

| 絵手紙 | 23:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絵手紙 (石に描く)

月一回の絵手紙教室、今月は 『石に描く』 だった。



難しいけど、バラの花を描きたかった。思ったより、色は塗りやすかった。


久しぶりに絵筆を持ったなぁ~この暑さで絵手紙もサボりっぱなしだった(O.O;)(oo;)(ーー;)

| 絵手紙 | 22:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

甲子園 阪神×中日戦

夏バテか・・・根気が無く・・・すっかりさぼってしまった(>_<) 9月だよ、9月だよぉって頭では分かっているのに、気力が欠けていた
この猛暑にみなさんは大丈夫でしたか?

14日阪神タイガースの応援に行った。野球は余りわからないが、一度甲子園へ行って見たかった。
娘Asaから会社のイエロー席が取れたからと誘ってもらって、娘とトラファンの友人と行って来た。甲子園球場満ぱいの応援団で埋め尽くされ、すごい!の一言!!試合は残念ながら負けてしまったが、にわかファンの私でも十分楽しめた。また甲子園へ行こう!って気分(*^^*)

20070914a.jpg

20070914a.jpg
試合を見ているだけでなく、スポーツショーを見ている感じ。周りのトラキチのおっちゃんやおばちゃん、お兄さんたちを見ているだけでもおもしろい!Asaはさっそく阪神応援グッズで身を固め、ノリノリだった。
20070914a.jpg
20070914a.jpg
20070914a.jpg
試合終了後、阪神電車甲子園駅のホームにたどり着くのが大変! 球場から出る人・人・人・・・Asaは大阪方面へ私たちは神戸方面へと別れて・・・余韻に浸りながら帰宅。途中からは電車も無くなり、自宅に着いたら日にちが替わっていた(笑)

| 日記 | 10:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

