2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自立を目指して

術後個室に入っていたが、今日4人部屋へ移った。
少し不便かもしれないが・・・ちょっとかわいそうな気もするが・・・自立していく為には必要な過程だと思い・・・病院を後にした。
整形外科は日にち薬とはよく言ったもので、目に見えて良くなってきている。ベッドから車椅子への移動も少し介護するだけでできるようになったし、車椅子で過ごす時間も長くなった。 頭もはっきりしてきている。リハビリで歩行訓練も頑張っている。
この病院は救急病院なので、あまり長くは置いてもらえない。2週間で転院を薦められるが、できるだけ置いてもらって、自宅からここへリハビリに通えるようになったらいいな・・・

夜の泊まりがなくなって、さみしいような・・・ほっとしたような・・・

| 日記 | 01:02 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リハビリ中

20日思ったより短い時間で手術が終わり、はっきりした顔で病室へ帰ってきたのでほっとした。その日は一日中動けないし絶飲食、次の日から早速リハビリ開始、骨折して金具を入れた左足は足首をそらすのと、ゆっくり膝を持ち上げる練習、右足は上にあげて空で字を書いて腹筋を鍛える練習。整形外科のリハビリはきつい。
がんばりやさんのさとえちゃんだが・・・体力がないからしんどいみたい。 リハビリ室へ車イスで連れて行かれ、病室へ帰ってきたら「しごかれた~」・・・疲れきっている。
あまり無理せずぼちぼちにがんばったらええよ~
夜の眠剤が効きすぎて、お昼まで眠ってばかりで反応が無く、話もできない、食事もできない、リハビリどころではない時もある。
にっこり笑って話してくれる時もある。
さとえちゃんの容態ひとつで一喜一憂している。

少しずつ・・・少しずつ・・・いい方に向かっていると信じている。

| 日記 | 03:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

がんばりやさん

昨日と違って今日は目に力が出てきた。頭もはっきりしてきた。
反応も上々、起きている時間も長くなった。
できるだけ足先を動かしましょう・・・看護師さんが言うと、すぐ努力する
さすがにさとえちゃんはがんばりやさん、母の胸の内はわからないが・・・私には生きる気力が感じられる。たいしたもんだと!思う
この調子で手術日まであと一日

明日、絵手紙教室の展に出す作品の提出日、少しだけやっていないものがあったのでさっき仕上げた。明日も病院の為行けないので、友人に頼んで持って行ってもらおう。その提出物を用意をしていたら・・・さとえちゃんはこれもまた完璧に用意できていた。
えらいもんや・・・!すべて負けてるわ(笑)

| 日記 | 00:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

多くの方にご心配おかけしました

薬が効いているのか・・・骨折の痛みはあまり無いようなのでよかった。手術までベッドに寝たまま足を牽引中。上半身ずっと同じ姿勢がしんどいみたい・・・体を横にすることができないのでベッドを上下にして少しでも楽なように。
20日手術予定、みんなに助けてもらいながら乗り切っていきたい

もともと食べることが好きな母だったので、病院食もしっかり食べ、差し入れのおかずや果物もおいしいと食べ・・・食欲があるのが救い。
今のうちにしっかり食べて体力温存しときたいところ

| 日記 | 08:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最悪

夕方、さとえちゃんが掘り炬燵の部屋から出ようとして、土間へ落ちた。 私は夕食準備で台所にいて、ドタン!という音がしたのであわてて飛んでいくと、さとえちゃんがアイタタ・・・!とうずくまっていた。ひとりで起こそうとしても重いのと痛がるのとでとても無理!そんな時に限って誰もいない!大急ぎで隣へ助けを呼びに行って、何とか起こしたが、足を動かすと痛がるので、骨折の可能性があると判断、救急車を頼んだ。 新日鉄病院へ搬送。内蔵外科の病気でかかっているので受け入れてもらった。 あれだけ気をつけるように言ってたのに・・・さっきまでそこで寝てたのに・・・なにやってたん!悲しいやら・・・腹立たしいやら・・・悲しいやら・・・ 診察の結果やはり股関節と大腿骨の付け根が骨折、とりあえず金属を入れる手術をしないとどうしようもないらしい。いろいろリスクはあるけれど仕方がない・・・母がかわいそうでかわいそうで・・・たまらない。本人はなるようにしかならんと・・・がんばるとしっかりしている様子だったが・・・胸の内はいかほどのものかと・・・

| 日記 | 23:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絵手紙 (コラージュ)

新聞を貼って作る絵手紙『コラージュ』にはまっている。道具はスティックのりと新聞だけ、童心に返って楽しめる。さとえちゃんの掘り炬燵で気楽にできるので、ちょうどいい。

先日、さとえちゃん宅に集まってもらい、友人たちと『バラ色の風展』(3月下旬~4月初め)作品の裏打ちをした。それぞれ作品を見せてもらって、「みんなすごい・・・絵手紙ってええもんやなぁ・・・」 こんどの教室でもっともっとたくさんの作品をみせてもらう・・・楽しみだ

Mさんの大好きな椿のデザインを真似て さとえちゃんもがんばったよ
10日、さとえちゃんちで午前中は作品の裏打ち。
昼食はうどんとAさん手づくりの赤飯。
昼食時は久々に集まった仲間とおもしろい話で盛り上がった。
その後新聞を手で破ってイメージしながら・・・コラージュのハガキ作り。
Aさんは家の用事で長いこと絵手紙から離れていたけれど、冬バラ持参で一生懸命描いていた。その色あいのきれいなこと・・・さすがだわぁ!
久しぶりに会えてほんとにうれしかった♪
さとえちゃんはにぎやかな声を聞きながら、掘り炬燵で寝ていたが、ときどきやってきては仲間に入っていた。

みんなのお陰で楽しい一日だった

| 絵手紙 | 23:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絵手紙

さとえちゃん(母)が力を振り絞って、今春の『バラ色の風展』に出す作品を描き上げた。力強く華やかに描けたのでとてもうれしい。その作品は乞うご期待ということで・・・(笑)

奈良の兄がいちご(あすかルビー)を持ってきてくれたので、さとえちゃんが描いたよ



きみ子先生からすご~く いろっぽいおみあしが届いたよ~
かわいい足で春が そろり・・・そろり・・・




A班(別クラスの)Mちゃんから生きのいい絵手紙が届いたよ~
鉄板焼おいしかったやろなぁ・・・


また新しい絵手紙の輪が広がって、とってもうれしかった♪ ありがとう~

| 日記 | 00:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鎌倉 (鶴岡八幡宮)

雪はますます降り続いて、積もっていく。道路はカキ氷状態・・・歩くのが大変(>_<)
江ノ電にのって長谷駅→鎌倉駅へ。若宮大路の中央に鶴岡八幡宮へと続く参拝歩道、段葛(だんかずら)を通る。
鶴岡八幡宮でも節分祭の予定だったが、雪害のため、中止。
福豆は自由にどうぞと・・・手づかみでいっぱい頂いた。先着で福袋と食事券も頂いた。 すごくラッキーかも・・・
雪の中を歩き回り、靴は濡れてくるし・・・体は冷え冷え、残念だけど・・・新幹線の時間を予定より2時間早めに変更して帰宅した。
帰りの新幹線はダイヤの乱れも無く、横浜を過ぎると、全く雪もなく・・・あの鎌倉の大雪は一体どうなっていたのかしら?

| ♪旅日記 | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鎌倉 (長谷大仏・長谷寺)

3日(日)朝起きて窓を開けると・・・な・な・なんと一面雪景色、もうびっくりするやら!うれしいやら! 鎌倉で雪が降るなんてすごーくめずらしいらしい。実は・・・私雪女なんですよ・・・本領発揮してしまったわぁ~(笑)
今日は雪の鎌倉を楽しむことにしよう~
国宝 鎌倉大仏 鎌倉長谷寺
今日は節分会、雪が舞う中、豆まきの準備をされていた。たくさんの外国人が来ていた。
『長谷観音』として知られている、十一面観音像は木造の仏像としては日本最大級、金色に輝いたお姿はとても美しく、慈悲深いお顔立だった。
この長谷寺の庭園には四季の花が次々と咲き、楽しませてくれる。
今の時期はロウバイ・梅・マンサク・椿・・・、思わぬ大雪にお花もフリージング、寒さにも耐えながら美しく咲いていた。(江ノ電長谷駅から徒歩5分)

| ♪旅日記 | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横浜 (マリンバ♪コンサート旅行)

2月2日(土)、マリンバ奏者 名倉誠人さんのソロ・演奏会が『カスヤの森現代美術館』(神奈川県横須賀市)で行われるのに合わせて、友人と横浜に出かけた。
さとえちゃんのことは姉(大阪在住)が泊まりに来てくれたので、安心して出かけられた。
JR桜木町から汽車道を歩いていると、みなとみらいの新しい街が見える。赤煉瓦倉庫まで行くと、横浜の港が一望~ベイブリッジも見える、異国情緒ある景観にうっとり。
海を眺めながら山下公園へ続く遊歩道を歩く。
『赤い靴はいてた女の子~♪』の像が港を往き交う船を眺めている。すごくすごーーくいい感じ・・・ゆっくりスケッチしたいなぁ・・・
山下公園から少し北へ歩いて行くと、横浜を代表する中華街が見えてくる。
牌楼で囲まれた500m四方エリアに中国料理店や中華ショップが所狭しと並んでいる。時間が無かったので、散策だけ・・・おいしそうなものがいっぱいあるのになぁ・・・
中華街を後にして、3時から始まるマリンバ・コンサート会場へ向かった。根岸線から横須賀線へ乗換え、JR衣笠駅へ・・・『カスヤの森現代美術館』(神奈川県横須賀市)
小高い山の上に建つ、私設美術館。まわりが竹林に囲まれて静かな佇まい、吹き抜けの空間で約60席の贅沢なコンサート
名倉誠人さんの演奏はすごく真近で、マリンバの音がグッと力強くまた軽快に響き渡り、演奏者と観客が一体化して、すばらしい演奏会となった。今回作曲家長田 原(Osada Moto)さんの曲『樵歌牧笛』、日本初演で、ご本人も来場。幻想的であり伸びやかな曲だった・・・
音楽とコンサート後のワインに酔いしれて、気持ちよーく・・・
そこを後にして鎌倉へ向かった。鎌倉パークホテルにて宿泊

| ♪旅日記 | 13:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絵手紙

さむーーい時は家にこもって、絵手紙を描くのにちょうどいい。
さとえちゃん(実家の母)のお世話もあり、この頃は家に居る時間が長いので、これもまた絵筆を持つのにちょうどいい。
1月もあっという間に終り、暦の上では春の気配がそろり、そろり・・・

『鬼はそと~
  福はうち~』


子どもが小さかった時、家族でにぎやかに豆まきしたのを思い出す

きみ子先生と娘のAsaへ
『コラージュ』も やってみるとおもしろくなってきた

ブログ友だちのMさんへ
家の用事で長いこと休んでいるAさんへ

『コラージュ』のイメージが少しでもわかってもらえたら・・・いいかなぁと思って

| 絵手紙 | 00:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

